酒はできたが・・・

ども、自家醸造を始めたシバ兄です。

 

ビン詰めして1週間経ちました。
飲んでみました。

 

最初「行けるかなー?」なんて思いましたが、ちゃんと買った別のビールと飲み比べて愕然

 

俺の愛しい自ビールは、ビールの味じゃなかった・・・。
フルーティーなんだけど、酵母臭い。後味に酸味がある。あまり苦くない・・・。

 

どうやら、自分で作ったということもあって相当色眼鏡で見ていた模様。
く・・・悔しい!

 

できたこの23リットルをどうするよ!?

 

まぁ本来、ビン詰めしたあと1ヶ月ほど寝かすらしいのでもうしばらく様子を見ますが、あまり期待できそうではないですね・・・。
なぜなら2作目の仕込みの方が現時点ですでに1作目を超えていますから・・・。

 

ちなみに醸造していた猿酒の方は・・・大失敗した模様
アルコール濃度が高いだけでなく、エグ味がハンパない。

 

こっちは2リットルなんで、文字通り水に流すことにします。

 

あぁ奥深きかな自家醸造。
でも諦めませんよ!っといいつつ、ビンをせこせこ洗うのでした。


4 thoughts on “酒はできたが・・・

  1. まだ呑むの早い早ぁ?いっ!!
    寝かせて置く間に味は相当変わりますよ!
    ウチも「そろそろ良い頃かな?」なんて言って試飲をするのですが、全くダメダメな味で流す事もありますが、日を置いて試飲すると変わって行くものです。
    焦ってはダメですよ!
    忍耐です!!
    期待しましょう★

  2. なかなか難しそうですね。
    でも研究熱心に頑張ってそうなので、美味しいビールがキット呑めるのではないですか?

     

    そのうちに☆

     

    自分の好きなことって失敗しても楽しいですよね♪

  3. せっけんも、作って1ヶ月は取るに足らなかった物が
    3ヶ月すると劇的に変わったりします。

     

    せっけんとはちげーんだよせっけんとは

     

    と思うであろうに7ドル!

  4. alexis >
    そうですね!結局あの時一緒に行った友人と分けて様子をみながら少しずつ飲みつつ、変化を楽しむという選択をしました。
    実際、今日飲んでみるとイースト臭さがかなり消えていて驚きました。苦味が少ないのでイモムシが蝶になるような劇的な変化はないだろうけど、これも経験としていろいろやってみたいと思います。

     

    かじゅかじゅ >
    ビールづくり、やってみると本当にハマってます。2作目も瓶詰め完了しましたが、こちらは初回よりイースト臭さがなく、また苦味もしっかりしていてかなり僕好みの感じです。熟成が待ち遠しい・・・。
    (たぶん完熟するまでにはなくなっていると思う)

     

    じゅんこ >
    えぇ。僕も待てば大丈夫だと思います!3カ月後が楽しみダァ!(って言えば7ドルもらえると聞いたんですが、本当ですか?)

Comments are closed.