10年ぶりに油絵を描いてみた

前回のブログで告知していた油絵ですが、昨日ついに完成しましたよ!

っで作成過程も少し写真に収めてみました。
撮ったときの天気や照明、デジカメだったり携帯だったりで撮ったので色やテカリがバラバラですが、何かの参考になればと思います。
(準備不足はやっぱりダメねとか)



この写真が完成度だいたい40%くらいの地点でした。
っで、その後も順調に描き進んでいきました。

 



ここで完成に向けて全体の雰囲気を整えてみました。おもには人物の配置や森の手前側で明るい部分などを加えています。

 



木々についてはひきつづき色を重ねています。何回か重ねることでより深みのある雰囲気になるんですよね。また人物の位置が気に入らなかったので少し左側に描き直してみました。

 



90%近く完成。前回にハイライトを加え人物も厚く描きいれました。最終的な仕上がりをこの時点で決めていました。

 



完成。よぉく見ると絵上部のシダに細かく手を入れていたり、中央人物の顔の向きが変わっていたり、ハイライトにも強弱をつけて全体をなじませたりなど微調整してみました。

題名は「樹々に包まれて」(今考えた)
作成期間は約2週間 実時間だと20時間くらい 号数は10号ほど

元になった写真とは随分違うことになっていますが、僕の構図の好みという名の技術的な不足を伴った何かのせいと偉い人が言っていました。

 

この勢いで2~3枚描けたらなぁっと思っていますが、これから冬は倉庫で描くのも厳しそう・・・。
またなんか描いたら紹介したいと思います。

でわでわ~


2 thoughts on “10年ぶりに油絵を描いてみた

  1. 山さん、初コメントありがとうございます。
    僕も山さんのスキルにすごい憧れますよ!
    そういえば僕も最近、CentOS 頑張ってます。
    低価格なVPSのサービスが結構でてきたので一念発起。

Comments are closed.