避けられないもの

海外で生活をはじめて早17カ月が経ちました。

 

海外に住んでみてわかること

 

・・・日本にしかなかったもの
・・・日本でしか感じられなかったこと
・・・日本でしかできなかったこと

 

・・・海外に来て得られたもの
・・・海外でしか感じられないこと
・・・海外でしかできないこと

 

そして

 

・・・海外に来て避けられないこと

 

1週間ほど前、実家の祖父が亡くなりました。

 

 

ちょうど1年ほど前も祖母が他界したことをブログにしましたが
今度は祖父が後を追うように亡くなりました。

 

祖父は厳格で頑固。よくしかられたことを覚えています。
しかし晩年は気が弱くなったっというか
心に丸みをおびたというか
昔のような威風はなく、どことなくかわいいおじいちゃんに
なっていました。
特に電話で受け応えする様は、いつも以上にかわいいく
陽気な声で話してくれました。

 

僕がニュージーランドに経ったとき、
「もう、あいつの顔を見ることできんかもしれん」と
母の前で泣いたそうです。

 

幸いにも昨年9月に一時帰国できたので
祖父のまだ元気な顔を見ることができましたが
結局それが最後となりました。

 

今回も、その日が突然訪れたため帰国は間に合いませんでした。

 

 

号泣しました

 

 

 

祖母のときにも感じたことでしたが、
もう一生会うことができない、お別れのそのときに
その大切な人の顔を目に焼き付けておきたかった。

 

しかしその機会は永久に失われました。
無念です。

 

 

3月、状況が許せば日本に一時帰国をしてみたいと
思っています。
そのときは祖父の好きだった甘いものを買って帰ってあげたい。


4 thoughts on “避けられないもの

  1. お久ぶりです。実はMewsnetにログインできなくなってしまって、なぜだか・・・。近況はmixiの方で。
    おじいさまのこと、お気の毒です。私の母も今、肺炎で入院中です。ここは、日本から・・・遠いですよね。二度と会えない・・・か。飛行機で14時間?とは言え、仕事を持っていたら、おいそれと帰れる距離ではありませんよね。
    私、今は自分のことでいっぱいいっぱいだけど、避けられないこと、いっぱいありますね。またこの場をお借りして話しましょう。お気を落とさぬよう。おじいさまも、シバ兄さんのこときっと分かってくださいますよ。天国から見ていらっしゃいますよ。シバ兄さんがいつも幸せにしてるのが、おじいさまにとっても幸せだと思います。

  2. Mayumi >
    こんにちは。Mixiのほうを読ませていただいて、元気にNZ生活を送られているようで安心しました。
    祖父のことについてもお気遣い頂きありがとうございます。起こってしまったことについては仕方がないので、今後は今ある家族をもっと大事にしていけたらと思います。

  3. 母が急死しました。色々あって聞いたのが翌日だったので死に目に会えず。お葬式にも間に合わず。結局、もう顔を見られることもなく天国に行ってしまいました。それでも、飛んで帰らないのか、と何人かの知り合いに非難されましたが、親孝行は生きているうちに(本人がいなきゃ、嬉しいことも楽しいこともシェアできない)亡くなってからお金をかけることはしない、というのが私の考えなので、帰りません。今後は、私が幸せで、精一杯頑張っているのが天国の母への親孝行だと思います。新しいお仕事先でも頑張って下さい!

  4. Mayumi >
    ブログ、拝見しました。
    お気持ちお察しいたします。おっしゃるとおり、Mayumiさんが幸せになることが一番の親孝行になると思います。天国のお母様もきっと、安心して見守っておられると思います。

Comments are closed.