自作PCパーツの注文先が倒産

こんにちは。シバ兄です。

 

実は今、とある人の依頼でパソコンを組み立てています。
パソコンの組み立てとは、パソコンを構成するパーツを部品単位で買って、自分ブランドのパソコンを作ることです。

 

効能としては、市販では売っていない高性能なパソコンを作ったり、ある用途に特化したパソコンを作ったりします。

 

今回はズバリ静音パソコンの作成。

 

依頼者は音楽のレコーディングをパソコンでしたいけど、パソコンの動作音が一緒に録音されてしまって困っているということでした。

 

早速、ニュージーランドでも手に入る、なるべく動作音の少ないパーツを探しました。設計としては、CPUファンすら付けない超静穏PCを目指しました。

 

一通り注文するパーツが決まったので、送料や今後のサポートのことも考えて、ある1社にまとめて注文をしました。

 

注文した会社は C1 Shoppingmall という会社。
去年、僕が同じようにパソコンを自作した時、安くて対応もよかった会社でした。

 

注文して早速銀行振込みをしました。いつもなら数日以内に商品が届いていたのですが、今回は違いました。1週間、2週間経っても商品が送られてきません。気になったのでメールで問い合わせたところ「システムの問題で発注が遅れています」ということ。

 

しばらく経って「発送しました」メールが来てほっとしていたら、届いたパーツは9種類注文したうちの3種類。残り6種類は取り寄せ中になっています。注文したパーツは全て在庫ありだったはずなので、再び問い合わせメールを送りました。

 

しかし、それからは待てど暮らせど、返信がありません。

 

さすがに様子がおかしいと思って電話をしたら電話も通じません。ホームページも表示されません。ますます怪しいと思ってインターネットで調べてみてわかったこと。

 

C1 shoppingmale 倒産
C1 shoppingmale 倒産に関するフォーラム

 

やられました・・・。

 

最後にメールを送った次の日に倒産していたようです。関連情報を見てみると、倒産寸前まで注文を受け付けていたようで、本当に突然の閉店でした。

 

被害総額 約$1200(約7万円)

 

倒産後すぐに、店舗がもぬけの殻になっていたらしいので、これは本当に詐欺。

 

なんか日本のPCサクセス事件を思い出しましたよ。
(当時愛用していた会社で、2007年に今回と同じように倒産した)

 

すでに手元にはいくつかのパーツも集まっていたので、結局別の会社で残りパーツを発注し、現在はセットアップを完了してなんとか納品できる状態になりました。

 

こういう時は、落ち込むよりも、どう対応するかが一番重要と自分に言い聞かせ、ひと段落ついたのでブログにしました。

 

しかしひどよなぁ、、、本当に、、、。

 

↓かわいそう?っと思った方はポチっとな


5 thoughts on “自作PCパーツの注文先が倒産

  1. お疲れ様です。

     

    悲惨ですね・・・
    ひどい話ですわ。

     

    倒産ってホントにある日突然なんやね。

     

    とりあえず納品できて何よりです。

     

  2. これはリアルにひどいっスね・・・。
    うちもAUSの掃除機会社でネット越し(?)にホースを買って、
    3ヶ月しても届かないんで超怒ってますメールしてるとこなんですけど、
    比べ物にならないひどさだ・・・。
    うちなんか言ってみたって掃除できない程度だし・・・。
    お疲れ様です・・・。

  3. かじゅかじゅ >
    とりあえずVISAカードで買っていれば、出金を止めれたりするんだけど、おいらニュージーランドのVISAカード作れないからねぇ。日本のカードだと、為替レートが悪いし・・・。代金引換サービスさえあれば・・・。

     

    うに >
    3か月届かないのもひどいですね。にしても、うにさんマイミクでもないのに、僕の更新知るの早いですね。あ、コメントし辛くてROMってますけど、うにさんブログ、頑張って続けてくださいね。本当に楽しく読ませてもらっていますので。

  4. コメントしづらいのが特徴のブログですんで!
    マグロなんで、止まったら終わると思いながら毎日書いてます。
    応援ありがとうございます。

     

    私、人のブログを読むのが大好きで、
    日に何度も確認するって言う変質的ネット偏愛者なんですよ。
    ほんと、マイミクでもないくせにスミマセン。キモイです(自薦!

  5. 今晩は!
    しばさんお久しぶりです♪

     

    ・・・って貴方誰?って感じですよね!
    某日本語雑誌系所属の営業系最高齢の幽霊部員?っと言えば断片的にお覚え頂いてますでしょうか?
    (ちなみにmixiはマイミクです!(≧▽≦))

     

    実は今日本に帰国中なんですが、時間を持て余して・・・て訳でも無いんですがブログを作ってみました。
    が、ハッキリ言って素人で何が何だかわかりません!!(T▽T)
    トラックバックって何?と言う状況です。

     

    今日ブログ村を発見して登録したところ、ココを発見したと言う訳です。

     

    最近如何お過ごしですか?

     

    今回のトピに多少なりとも関連する話題でいえば、今回の帰国で日本からノートPC買って帰ろうかなぁ・・・って思ってます。
    ニュージーで買うと高いので。。。

     

    又、遊びに来ま?す!(⌒0⌒)/~~

Comments are closed.