燃え尽き症候群?

今回のブログは近況報告な感じで何も面白いものはないよっと初めに言っておく。

 

今まで強烈な目標だった永住権が取れて、ほぼ1カ月が過ぎました。

 

取れてから2週間は、毎日喜びをかみしめていましたが、ここ最近は落ち着いてきました。むしろもぬけの殻のように、気力がなくなった感じがします。

 

これが世に言う「燃え尽き症候群」というもんだろうか。
しいていうなら、無茶苦茶真剣にやりこんでいたゲームをクリアしてしまったというそんな感じ。リプレイは不可(したくもないですが)
まぁこれも一時的なことと思いますけどね。

 

次の目標はぜひ、英語をしっかり勉強するという方向で行ければなぁっと思っています。だってニュージーランドに来て、まだまともに勉強していませんもん。学校に少し通ったっていっても40時間も勉強していないでしょ(つまり語学学校の2週間ほど分)

 

そんなんで英語ができるかってんだ。
(それでも3年前よりは随分マシだが)

 

でもこの国で生活していく為の、まさにパスポートを得たのだから、なんとかコミュニケーションくらいは普通に取れるようになりたい。

 

でも「話せるようになる」という目標じゃぁ、なんだか漠然としすぎていて成長の実感も得られにくいんだよなぁ。TOEICの高得点とかを目指すという方法もあるのかなぁ。皆はどんなふうに勉強しているんだろう・・・。

 

とりあえずDSで流行った「英語漬け」PC版をやってみることにした。
来月にはまた夜間の英語学校に行ってみようかな・・・。

 

っとぐだぐだ日記をつけてみました。

 

 

あ、あとこのブログのタイトルもまた変更したほうがいいかな・・・。


4 thoughts on “燃え尽き症候群?

  1. ちょっと一息の時じゃないですか?

     

    英語って現地に住んでれば自然に身につくものだと思ってました・・・

     

    目標って大事だけど、目標がないからってだめなことでもないと思うし、そこにいることが自然になれば幸せな気もします。
    (うまく表現できませんが・・・)

     

    ってきっとまた何かをする姿を想像できそうですが。

  2. TOEICの高得点だけなら、割とすぐに取れると思いますよ?。
    でも、850点取ってるのにほとんど話せない人を知ってます(汗)
    IELTSの方が本当の実力がつきそうな気がするんですけど、受けたことがないのでわかりません。受験料高いし!
    映画やドラマを字幕ナシで見られるようになる、なんて目標はどうでしょうか?!

     

    それにしても、燃え尽き症候群・・・・・私も味わってみたいです・・・・・

  3. かじゅかじゅ >
    どもありがと。今まで気ぜわしかったから、それが抜けてポカンとしてしまった感じ。でもちょっと落ち着いてきましたよ。でももう少し何かに燃えている自分がすきなので、活力を取り戻したいところです。

     

    Lukesmom >
    いやぁ、現役時代ですら英検3級にさらりと落ちる実力派の私ですから、TOEICもたぶん、今受けたら30点くらいじゃないでしょうか?資格になると一気にお金がかかってくるので、模擬テストとか過去問とかやってみようかな・・・。

  4. ご無沙汰してます、元気そうですねぇ?その節はお世話になりました。ちょっと教えて頂きたいことがあり、時間のあるときにでもメール下さい。よろしくお願いします。

Comments are closed.