Blog入門卒業

 今日、なんとかBlogの入門書1冊を読み終えました。

 

 Blogの良さがとてもよくわかりました。
 様は超強力な掲示板みたいなもんなんですねー。いろいろな機能が元から実装されていることに加え、さらにモジュールやプラグインを使って機能を充実させたり、デザインを自由にできたりなどなど。いままででは考えられなかったシステム構築が、いともたやすく容易になるようです。

 

 私自身、この教科書を通して、今までのテーブルレイアウトのデザインを改め、スタイルを積極的に利用していけそうです。

 

 まぁ、あとは時間掛かるかもしれないけど、このページをぼちぼち良くしていくことにします。

 

 今日は眠いので落ちもなし!おやすみ!


お金と幸せについて

 今日はお金と幸せについての戯言です。

 

 皆さんにとっては、お金=幸せでしょうか?
 「NO! NO! NO!」という声が聞こえてきます。

 

 ではお金が無くても幸せですか?
 「 YE・・・S・・・NO! NO!」という声が聞こえてきます。

 

 じゃぁお金と幸せの関係ってどんな形なのかなと思っちゃうじゃないですか。幸せになるために、お金は必要なのかと。お金が無い幸せってどんなのだよと。

 

 そんな答えは、映画やドラマにゴロゴロ転がっていると思います。【大切なのはお金じゃなくって「愛」なんだよね! END 】みたいな。お金持ちの王子が資産を捨てて愛を選ぶとか、会社を捨てて家族を選ぶとかですな。

 

 幸せって、人類の永久のテーマなんじゃないかと思うのですよ。
 おそらく、それら映画の主人公たちはその「愛という幸せ」を掴みにいったんじゃないかと思います。お金で幸せは買えないってことを伝えていると思います。(お金で買えない価値があるのはMasterCard)

 

 最近の、こんなアンケート結果があります。
 「年収が1500万円を超えるまでは幸せを感じる度合いが上がる。しかし、それ以降は幸せに感じることが少なくなる」そうです。
 このアンケート結果は、金=幸せでないことを具体的に示していると思います。
 (ちなみに私の年収は、それにほど遠いことは言うまでもありません)

 

 そして、思ったことが「お金は幸せになる道具」であるということです。
 大切なことは、お金は必須ではないということです。

 

 道具というのは便利なもので、食事をする際に、お箸を使ったり、フォークを使うのと同じで意味です。あれば便利ですよね?でも、それが無くても手づかみでだった食事はできます。

 

 幸せも同じで、お金があれば、確かに幸せを掴みやすくなるけど、お金が無くても掴むことができるのが幸せだと思うんです。

 

 さぁ一緒に、お金が無くても幸せなことを探そうじゃないですか!

 

 

 

 

 

 っと、嫁さんに小一時間・・・・・・ by 薄給な旦那
 
 


恋と愛の違いについて

 当然、私にも多感な年頃だったころがありまして、そのころよくこのテーマについて考えていました。私は彼女に「恋している」のか、彼女を「愛しているのか」

 

 愛って慈悲深くて、要求せず、消滅することがないことを指しているんだと思っていました。
 よく恋人同士が「愛してる」って簡単に言ってるけどあれってどうよ?って思っていました。

 

 ところが、ある曲に一部分にその答えを見つけた気がしたのです。
 「相手に求め続けるのが恋、奪うのが恋」
 「与え続けるのが愛、変わらぬ愛」
 by さだまさし 「恋愛症候群」

 

 この曲を聴いたとき、なんだか肩の荷が軽くなったという気持ちになりました。
 そして、この愛が大切だという気持ちを大事にしたいと思いました。

 

 今は結婚し、子供にも恵まれました。
 そしてはっきりと、妻と娘のことを愛していると思えるようになりました。


少しずつ、デザインができてきた

 今日も元気にブログデザインの更新です。

 

 今日の更新は、ブログデーターベースをMySQLを利用することにしたことと、見ての通り、スタイルシートの改良、カテゴリーページデザインを設定しました。
 また、ブログのバックアップについても実験してみました。

 

 っと唯でさえすくない、閲覧者をばっさり見捨てたような今日の日記でした。

 

 

 何か、問題でも?


マイナーチェンジ

 今日もちまちまブログのデザイン更新です。

 

 っといても、本当に変わったかどうかわからない程度のマイナーチェンジにしかなっていませんが・・・。現在、このページを定期的に見てくれている人はわずか二人で、かつその1人が自分の嫁なのだから、はっきり言ってほとんど意味もありません(;;)

 

 そういう私も、結婚後は少しずつマイナーチェンジしているのですよ。

 

 髪型?
 服装?
 
 いえいえ、マイナーチェンジしつつあるのは私の「腹」です。
 元々食の細いほうだったんですが、結婚してから少しずつ太り、結婚前に買ったズボンとかかなりキツクなってまいりました。こっちは自分の意思とは無関係に「メジャー」を目指しているようです。

 

 それではまた明日!(酒とかピザとか食いながら)


結婚と趣味

 私はゲームが好きでした。実は私の母親は小学校教員です。

 

 私が小学校に入った頃、ファミコンが大ブームになりました。小学校2年の頃に発売された「スーパーマリオ」は学校の話題でしたが、小学校教員の母親はゲームを悪しき遊びと捉え遊ばせてもらえませんでした。
 それでもゲームをしたかった私は、友達の家を転々としてファミコンをする毎日でした。

 

 小学校5年になって、ついに我が家にもファミコンがやってきました。今まで抑圧されてきた欲求はこの時点で大爆発を起こします。「1日1時間」とかいう規則を完全に無視し、ゲームにはまり込んでいきました。その後、20歳を越えてもゲームをし続けることになります。

 

 しかしそんな私にも転機が訪れました。なぜなら嫁も母親と同じゲームは子どもの遊びと捉えているようでした。そして私も、結婚を期に今までのゲーム人生から卒業いたしました。仲良くしていたゲーム友達に別れを告げるのは本当につらかったですが、それ以上に大切なものを見つけたのです。

 

 今では家族仲良く、楽しい日々を送っています。後悔はありません。やっぱりゲームは悪しきものだったんですね!シバ兄は改心いたしました!これからは、家族第一にして幸せな家庭を築いていきたいです!

 

 しかし、最近、嫁がハンゲームの花札にはまっているのはどうかと・・・・


今日もお酒を飲みながら・・・

 アルチュー大学主席のシバ兄です。こんばんわ。

 

 今日も日本酒を飲みながらブログのデザインをいじっています。
 皆さんにもリラックスする時に音楽を聴くとか、鼻くそほじるとかいろいろあるでしょうが、私の場合はお酒を飲むと心身共にリラックスできます。自慢でもありませんが、昨年末インフルエンザになった時以外、毎日晩酌しております。(そのときですら、3日後にはお酒のんでましたが・・・・)

 

 思えば、初めてお酒を飲んだ記憶があるのが小学1年生くらいだったと思います。「将来接待するときに先に酔いつぶれてはいけない」という大義名分の下、その後順調に非行を続け、小学6年生には立てなくなるほど飲み明かし、ベッドに薄茶色の華を咲かせた事もいい思い出です。

 

 あ!やばい!文書かいてたらもうスグ明日の日付になってしまう!(あわてて送信pち)


ブログの大改造始めました。

060206.jpg
 眠たい目をこすりつつ、Blogの大改造に着手したシバ兄です。こんばんわ。

 

 最近流行りのブログを使いこなすべく、ついに立ち上がってみました。っが・・・めちゃ大変ですよ、これ。私、コウ見えてもパソコンは得意なほうで「ブログ?あぁ誰でも簡単にできるアレやろ」みたいな認識してきましたが、結構大変です。お酒飲みながらするんじゃなかった・・・(今日もか)

 

 早くも挫折しそうなヘタレ具合ですが、思いつめたらトコトンなこの私。絶対完成させてやるから見ておれよ!っと娘を強く抱きしめて泣くのでした。(鼻水とか垂れながら)


昨日は私の誕生日でした

 今日も元気に酔っ払い。シバ兄です。こんばんわ。

 

 実は昨日、私の記念すべき29歳誕生日だったわけですよ。でも、娘の暁音(1歳)を嫁と一緒に寝かしつけていたら夜八時半に、一緒に爆睡してしまいました。折角もっとお酒飲んだろうと思っていたのにガッデム。

 

 今日は娘の暁音と実家でゴロゴロしてまいりました。余談ですがうちの娘はよく食います。今日は、おばあちゃんと、弟夫婦で晩御飯食べたわけですが、暁音だけ特別先に食べさせていたのですよ。小皿にご飯3杯と大根の煮物を。そして、いざ我々が晩御飯食べ始めると暁音も喰う喰う。こいつ私より食べてます。ケーキも食べました。親として、将来娘に訪れるであろう不幸に胸を痛めずにはいられません。

 

 そんなでも、家に帰っておかあちゃんに甘えて寝てしまった娘を見て、親ばかながらかわいかったです。すくすく育て!暁音!(でも、ほどほどに・・・・)


Mixiサーフィン

 こんにちは。「中村俊介」と「さだまさし」を足して3で割ったような顔と言われるシバ兄です。

 

 今日は、会社の昼休みとか、帰ってきてからとか、あっちこっちのボタンをクリックしまくって、機能とか調べてみた。

 

結構いろいろな機能があるな・・・
簡単なHTML言語くらい使える機能あったらえぇのになぁ。

 

 その中で見つけた機能に、自分のサイトとして構築したブログの内容も、日記に反映できるような機能があった。丁度ブログの勉強中だったし、公開目指して構築していくきっかけができたようで、結構やる気がでてきたぞ!

 

 ちなみに今日、3ヶ月くらい通った歯医者がやっと終わった。その歯医者は何故か、先生以外は皆若くてかわいい女の子ばかりで、先生の趣味が伺えた。
 助手の女の子がいろいろ歯を見てくれたりするわけだけど、何かドキドキするようなシチュエーションとかになったりとか!する筈も無く、終わってしまいました。ガッデム。

 

ほなまた!