第1幕終了 & 最近の写真

皆さん、ずいぶんご無沙汰しています。

 

妻の妊娠、そして流産というつらい出来事があり、それをきっかけにブログの更新が停滞していました。
詳しいことは妻のブログに書いてあるので、ここでは割愛します。

 

ブログを更新しない期間、このブログの今後についても考えていました。
もともと、ニュージーランド移住についての内容を中心に書いていこうと思って始めたこのブログ。
海外移住という(自分にとっては)かなり高いハードルに立ち向かう中で、日本にいる家族や友人に状況を知らせる。また同じ目的を持っている方に生の情報を伝えていく。そんな目的からこのブログのタイトルは「永住日記 from ニュージーランド」でした。

 

出会いと別れ、苦難や試練もありましたが、同時に沢山の人に支えられ昨年6月、無事永住権を取得することができました。それから1年ほどたった現在は、生活もずいぶん軌道に乗り依然よりずっと心にも余裕が持てるようになりました。

 

そうした永住権取得までの道のりを綴っていくことは、僕にとって愚痴のはきだめ場ひとつのモチベーションだったのですがそれをクリアしたこともあって、このブログの第1幕は終了させようと思います。だって何気ない日々をレポートするのって面倒読み手は限られますし、モチベーションを維持できません。

 

っといっても、ブログが消滅するのではなく、タイトルやデザイン、メニューなどを変えて再スタートさせたいなと思っています。つまり第2幕です。

 

新しいタイトルでのメインコンテンツはまだ決まっていませんが、たぶんもっと独りよがりになると思います。自分のやっていきたいことをする。これが長く続けるコツだと思いますので。

 

そんじゃ最後はまた、最近の写真をペタペタしておきます。

 


大きななんかの木の上で
なんか、ツリーハウスを作るにはうってつけの木があったので、とりあえず登ってみた。登っただけだけど。

 


North Shore マラソン 01
2年前にも参加した 地元のマラソン大会に出場。タカプナからミルフォードまでの5キロのコースです。

 


North Shore マラソン 02
前回は最下位だったけど、今回はいいペースで走っています。

 


North Shore マラソン 03
見事ゴール、最後まで止まらず走り切ることができました。タイムはなんと58分でした。

 


朝市にて
久しぶりにMatakanaの朝市へ。暁音は遠視が強いらしく、矯正するためメガネを付けています。

 


カウリの巨木
ついでに近くにあるカウリの巨木があるという場所へ。樹齢800年だとか。普通の木よりめちゃめちゃ固い木でした。

 


Kumeuで一杯
帰りはKumeuでビールの試飲、$10くらいで5種類のビールを楽しめます。

 


Taurangaの紅葉 01
友人を訪ねてTaurangaへ。すごく天気の良い日があったので近くのParkにお弁当をもって出かけました。

 


Taurangaの紅葉 02
違うアングルから。友人の話ではピークよりは少し早かったようですが、十分綺麗でした。

 


イッセイ変顔
いやー、、、本当に清々し・・・くない!

 


昭和初期の子?
でも元気いっぱい!髪の毛短くしたイッセイが棒を振り回して遊んでいるのを見ると、昭和初期の子のように見えます。

 


紅葉の日差
紅葉も水も綺麗、自然いっぱいのニュージーランド。足元のデコボコの石はなんだろ?


4 thoughts on “第1幕終了 & 最近の写真

  1. お久しぶりです。

     

    写真、楽しみにしてたので嬉しいです。

     

    やっぱりニュージーランドはいいですね。
    自然が素敵です。
    御所には無い雄大さがあるように思いました。

     

    御所はすきなんですけどね。

     

    次のブログも楽しみにしてますね。

  2. お久しぶりです、覚えてらっしゃいますでしょうか?
    奥様に起こった出来事、とても身に染みます。
    今後ますますご自愛下さいとお伝えして頂けたらと思います。

     

    さて。
    ブログのモチベの意地は難しいですよね!わかります。
    しかしシバ兄さんのおっしゃるように、独りよがりのブログが一番長続きするし、実際面白かったりします。
    第2部に期待しております!

     

    それにしてもタウランガ、綺麗だなぁ。

  3. かじゅかじゅ >
    返信おそくなってごめん!
    御所には御所のよいところありますね。やっぱ葛城山はいいと思うよ。(個人的には登るなら金剛山のほうが好きだけど)
    それ以上にやっぱ地元は忘れ難し故郷ですよね。ロトとか当たったら、毎年日本に帰れるんだけどなー。

     

    JJ >
    おっひさしぶり!足を運んでくれてありがとうっす!
    JJさんところのブログはいつもチラ見してるんですが、最近更新がないので、どうしてるかなぁなんて思ってました。
    ブログ開始の初期?中期は、やっぱり読んで欲しくて書いちゃう人、多いと思うんですね(僕も含めて)。っでアクセス数上昇やコメントが付くのをモチベーションにしてさらに自分に無理して書いていくなんてことも多いと思います。自分のために始めたブログがいつの間にか自分の手を離れ、読者のためだけのブログになっていくんですね。っでそういった人の後期は2パターンあって1つ目は規模を縮小して書き続ける、2つ目は閉鎖ですね。そしてこの2つ目のケースのほうがおそらく圧倒的に多いと思います。

     

    ブログというこの新しい形態はここ3?4年で爆発的に浸透したわけですが、ブームも終わり規模はどんどん縮小していると思います。

     

    そんな中でも、僕は僕なりのペースで、非日常的な事柄や、考えさせられたこと、愚痴のはきだめ場としながら、上手く付き合っていきたいなぁっと思っています。

     

    あぁ、こうやって足りない頭をフル回転して、無駄な知識とかをひけらかすのも結構好きです!あーすっきり。

  4. 実にその通りだと思いますよ!
    私みたいに、外部からの圧力がかかることもありますしw
    読み手が増えるのは嬉しいことなのですが、デメリットって意外と大きいんですよね。
    私も最初の頃は本当に楽しさだけで純粋にやっていけたわけですが・・・。
    シバ兄さんのおっしゃる、自分のペースで付き合っていくって、すごく大切なことなんですよね、実は。うんうん。
    私もそうあろうと思います。
    無駄な知識などではないですよ!読むのは楽しいです。うんうん。

     

    わたくしは実は、シバ兄さんの言うところの1つ目のケースで今やってるんです。その亜種というか・・・。
    ハッキリ言ってしまえば更に移転ですw そこでダラダラやっております。
    私なんかのブログで良ければメールでもミクシでもアドレスをお教えしますので、いつでもおっしゃって下さい♪
    いまんとこ毎日更新中です(暇だから

Comments are closed.