不動産をあれこれ見てきた

昨日、Northの方で賃貸に出ている家を片っ端から10件ほど見て回った。
(Northとは、オークランド市街の北のほうを指します)

 

暁音も一誠も、この日はすごくよい子で、長時間の車の運転にも割と機嫌よくしてくれた。
親孝行な子ども達だこと。

 

ちなみにこちら、ニュージーランドで賃貸を見て回るのは、日本とかなり違う。
日本であれば、不動産の人があちこちの物件を一緒に回ってくれて、その時に中も見せてくれるが、こちらは、賃貸に出ている家のリストをもらって、自分でその家を見て回る方式だ。そのうち、気に入った物件があれば、それを管理している不動産に連絡を入れて、中を見せてもらう。

 

気に入ったところはすぐ埋まってしまうらしく「少し考えさせて」がなかなか通じないらしい。

 

あと、ニュージーランドの日本人社会は本当に狭いと感じる。

 

賃貸を見終わり家に帰ってきて、ニュージーランドのコミュニティーサイトを見ていると、偶然「売ります買います」というページに、今日見て回った賃貸物件の1つを出ようとしている人の投稿があったのだ。

 

こんな偶然、あるだろうか。

 

他にも、職種や住んでいる地域を問わず、なんらかの活動をしている人の名前は、会う人、会う人、ほとんどの人が知っている。
僕が初めて知り合った人に、自分の友達の名前を言うと「あぁ、その人知ってる」なんてことは日常茶飯事。今度仕事でホームページを作ることになりそうなのだが、その会社の社長さんは友達の友達の知り合いだそうだ。

 

こんなに狭い社会のなかで、もし悪い噂なんかが広まったら、、、考えるだけでも恐ろしいと思った。まぁおいらは、、其の辺は、、、、大丈・・・夫?

 

変な日本人と思われるくらいでセーフだろうか・・・

 

ほなまた。


4 thoughts on “不動産をあれこれ見てきた

  1. で、住む所は決まりそうかな?周りが知ってる人ばかりだと心強そうだけど、シバ兄が言うように大変な事もあるだろう(*´-ω)(ω-`*)ネェ?  まぁ、頑張りたまえ!
    私は、昨日応接間の電球を買いに行ってきたよ。後は弟に付けて貰うだけ(。-∀-) ニヒ♪ PCに付けるカメラも見に行ったんだけど良いのがなかったので、今日ジョーシンで見てくるよ♪ 早く暁音の顔がみたい今日この頃・・じゃ、☆~~ヾ@(o・ェ・)@マタネ~♪

  2. Northとは一般には、ハーバーブリッジの北、North Shore Cityのことです。厳密にはAuckland Cityではないのですが、住所をオークランドと書いても、郵便は届きます。

  3. Masamiさんへ>
    変態・・・・テヘ。
    昨日の夜、ほぼ同時期にニュージーランドに来た同年代の友達にも「変わっている」と言われました。「あなたもそれなりに変わっているよ」っと自分のブログでそっと反撃しておく(笑)

     

    シバ姉さんへ>
    うっす、現在ネット回線の状況が劣悪なんで、カメラとかそれはできないけど、引越しさえしてしまえば、そこでネットつなげればと思うっす。
    まぁ、あと1ヶ月後くらいかなぁ・・・
    家探しは、いい部屋見つかって、現在大家さんの認証待ちなり?。

     

    Takeさんへ>
    なるほど、勉強になりましたー。

Comments are closed.