NZ移住計画 子供日記 日々のできごと 落書き 理論家の戯言

2006年9月21日

ワーホリ申請が通りました

昨日、移民局からメールが来て、無事Onlineでのワーホリ申請に許可が下りたことを知りました。
またニュージーランド移住に少し近づいたと思うと、とても嬉しかったです。

私の場合、このワーホリを取得するのにとても苦労しました。
いや、申請自体やOnlineの登録は簡単だったのですよ。下記さえ見れば・・・
http://www.kiwiryugaku.net/nzwh/0.htm
http://liv-info.web.infoseek.co.jp/page014.html

本当、英語全く解らなくても申請できちゃうので助かります。
しかし、問題発生!なぜか申請後に送られてくるはずのメールが送られてきませんでした。通常は自動返信になっているはずなので届くはずなのに・・・
しかたなく、ワーホリ申請方法を紹介しているページを参考にしつつ、NZIS1096の用紙をダウンロードして記入、それを大阪回生病院にもって行きレントゲンの診察を受ける。数日後、結果が郵送されてきたので、それを移民局に提出しました。

そして、メールに頼らず、参考ホームページを頼りにして来たためにここで問題発生!
なんと、そのレントゲンの診察結果(NZIS1096)を、間違ったところに送ってしまったのです!

誤------------------
宛名
Immigration New Zealand
Working Holiday Scheme
住所
Private Bag 92223 
Auckland Mail Centre, Auckland, NEW ZEALAND

正(4箇所のいずれか)------------------
Online applications
Immigration New Zealand
Hong Kong Branch
Suite 6508, Central Plaza
18 Harbour Road
Wanchai
HONG KONG

Online applications
Immigration New Zealand
Mezzanine Floor
NZ House
80 Haymarket
London
SW1Y 4TE
UNITED KINGDOM

Online applications
Immigration New Zealand
PO Box 365
Sydney NSW 2001
AUSTRALIA

Online applications
Working Holiday Schemes Team
P O Box 3773
Shortland Street
Auckland
NEW ZEALAND
------------------------

この間違いに初めて気がついたとき、やばい滝汗がどばどば出ました(苦笑)
その後は、在日ニュージーランド大使館に相談したり、移民局にメールで質問したりなど、大慌てしました。最後FAX送って、それでダメなら、診察を受けなおそうかと思ったそのとき!メールが来たのです。うれしかったっすー。
ちなみに、NZ大使館にメール相談したら、メールの趣旨を理解してもらえませんでした。
移民局にメールをしたら、転送されるかもしれないといので待てというような内容だったと思います。郵送してから2週間ほどでワーホリおりました。

さらにちなみに、6ヶ月前に10日間ほど滞在した分に関しては、全く問われませんでした。
こういった申請がこれからも沢山あるかと思うと、不安一杯ですが、負けじと頑張ろうと思います。

さらにちなみにビザの申請手続きをエージェントに頼むと5,120円?21,000円と値段バラバラです。値段があってない様なものですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  人気ブログランキングへ

2006年9月21日 09:58

コメント入力欄

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を保存する?

コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://blog.aniue.com/mt/mt-tb.cgi/15