NZ移住計画 子供日記 日々のできごと 落書き 理論家の戯言

2006年9月16日

ブログ復活

このブログの更新が止まって早半年。
そろそろ復活させるときが来たようだ。

実は、現在ニュージーランドに移住を計画中である。

ワーキングホリデーで入国後、なんとかワークビザを取得して
そこから永住権の申請へとつないでいくつもりだ。

この半年、移住に向けた準備をいろいろ進めてきた。
ニュージーランドへの視察旅行
退職とそれに関する手続き
ビザの申請
借家の引き払いと引越し
そして、第2子出産
それ以外にも本当にたくさん、しなくてはいけないことだらけだ。

現在ではようやく、渡航する日程、計画が確定しつつある。
渡航予定日は11月5日。
最初に住む場所も、仕事するであろう場所も決まった。
まだまだしなくてはいけない手続きは多いけど、
この日記で少しずつ進められていく準備を書き残していこうと思う。

●退職前に進めた準備
・ニュージーランド視察旅行、面接、口座開設、知り合いをたずねるなど
・NZQAに提出するための書類を入手(卒業証明書、成績証明書の原本と英文)
・履歴書(CV)の作成
・ニュージーランドに移住するため借家を引き払い、僕の実家に引越しし、仮住まいする
・ニュージーランドの求人に対する応募
・渡航してすぐ住める住居の確保(子供がいるので重要)

●退職後進めた準備
・退職とそれに関する手続き(健康保険や雇用保険など)
・海外送金するための口座開設(CITI BANK)
・ワーキングホリデーの申し込み
・ビザ申請に必要な書類の準備(結核検査のNZIS1096など)
・車の輸送準備

●そこに子供が生まれたので
・生まれたこの内祝いなどの整理
・パスポートの取得
・予防接種についてなど

それ以外にも調べたことは山ほど・・・
運転免許、予防接種、家電製品の持込、航空券などなど

これからの進行については、これから少しずつ掲載していきたいと思う。
がんばるぞー

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  人気ブログランキングへ

2006年9月16日 09:27

コメント

投稿者 やよ : 2007年6月 5日 12:19

はじめまして。御家族への愛が伝わってきます。旦那様として、パパとしてがんばっていらっしゃる姿をみてステキだなっと思います。私も2児の母として今NZの計画を立てているところです。ご苦労があるかもしれませんが、得るものもいっぱいですよね。影ながら応援しています。私達も3月に行ってきて、また来週オークランドに行きます。住む予定は、来2月頃ですが。。

コメント入力欄

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を保存する?

コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://blog.aniue.com/mt/mt-tb.cgi/11