NZ移住計画 子供日記 日々のできごと 落書き 理論家の戯言

2006年11月19日

インターネットが遅いよぉ

こんちは。
なかなか日記を更新できないシバ兄です。

実は、現在すんでいる家のADSL契約が切れてしまったようで、現在33.6Kbpsの電話回線を使用した、日本では絶滅危惧種に指定されているほど劣悪なネット環境で生活しております。

本当は、写真をアップしながらいろいろお見せしたいのですが、残念この上ねぇっす。

33.6kbsというのは、1秒間に33.6Kビット(bit)を送受信できるということ。
8bit = 1byteなので、一秒間に送受信できるデータ量は約4kbyte程度である。

写真のデータ量が、もし1,000Kbyteなら、送信するのに4分以上かかってしまう。
これはあくまでも理論値で、パケットロスや、通信のラグなどの障害が起これば、さらに2倍の時間がかかることもある。


そんな技術的なことを長々と書いて、ただでさえ少ない読者をばっさり切り捨てたところで日記に戻る。


今日は朝から晴れ!っといっても夜あ雨が降っていたようでバルコニーが少しぬれている。

夜の間、干し続けていた洗濯物は無残な姿をさらしていた。

そんな状態であっても、もう一度洗濯したりしないのがKiwi(ニュージーランド人)流。
こっちの天気はコロコロ変わるので、たとえ雨が降ってぬれても「雨なんてただの水」と、いちいち気にしないようだ。

今日はJAPAN DAYと言って、年に一度の日本人主催ビッグイベントがあって、それに参加してくる予定だ。久しぶりに日本の味を堪能できるかもしれない。
(あとで写真をアップするかも)

まぁ、こっちの生活にも慣れてきて、ずいぶんと快適に暮らせるようにはなってきた。仕事も結構たのしい。子どもたちもとても元気だ。

っと、実家に電話で連絡するような事をつらつらと書いたあと、ネタが無くなり、落ちも作らず、今日の日記を終えるのであった。


アデュー

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  人気ブログランキングへ

2006年11月19日 04:53

コメント

投稿者 Masami : 2006年11月19日 12:46

素敵な環境なようでなによりww

な?んか生活も楽しそうだねー。
子供には良さそうな感じ。

投稿者 nako-m : 2006年11月19日 17:15

すでに日本に戻ってます・・・。短い期間でしたがお世話になりました。今日、友達からの電話でJapan Dayの話を聞きました。年に1度の「オークランドの日本人全員(?)集合」に参加できなくて本当に悲しいです。日本人だけでなくNZ人も多かったと聞きました。

投稿者 katy : 2006年11月20日 09:33

本当に久しぶりにピーヒョロヒョロって音を聞いたよね?!
早く新しいところに引越ししてバリバリのNET環境をつくって写真公開してくださーい。楽しみにしてまーす!!

投稿者 eiji : 2006年11月20日 19:59

長い間、お世話になりました。
こちらは無事ネット開通?!
また食事会で会いましょう!

投稿者 シバ姉 : 2006年11月21日 07:18

PCの調子は相変わらず悪いみたいだね・・。ニュージーに行って半月、またまた太ったのではないかい? そちらでの行事は目新しい事がたくさんあって楽しそうだ(*´-ω)(ω-`*)ネェ?
そろそろ住む所も本格的に決めなきゃ行けないだろうし、シバ兄よ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ところで、私の子こぱんは、毎日暁音?暁音?と言っておりますが、最近はおかぁやんの名前も出て来ており、繰り返し話しているよ!でも、なかなかシバ兄の事は出てこない・・・ヽ(~?~ )ノハテ? 教えておかなくては忘れるかも・・(б。б;A)゛アセアセ 

コメント入力欄

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を保存する?

コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://blog.aniue.com/mt/mt-tb.cgi/33