出発日まであと10日

NZ出発まで、今日を含んであと10日。

 

妻と子供の訪問ビザ申請のため、大使館にパスポートを送っていたが、申請が上手く行ったようで、VISAのシールが張られた状態で戻ってきた。

 

いよいよ、大詰めである。

 

ここまでの手続きなんかを、ざっと振り返ってみる。

 

=============================

 

・子供のパスポート取得
・ワーキングホリデービザの申請
・訪問者ビザ9ヶ月の申請
・ビザ申請に伴う書類の入手
 (NZIS1096、残高証明)
・年金の免除申請
・社会保険の加入と手続き
・段ボール箱32個を梱包、船便郵送、内容物をリスト化
・就職関連の情報収集、及び履歴書の作成
・渡航してすぐ住むための住居や環境の確保
・CITIBANKなど海外送金に関する口座や手続き
・子供たちの予防接種
・NZQAに提出するための卒業証明書、成績証明書の取得
・航空券手配
・車とバイクの輸送手続き、及びそれに伴う整備
・NZに持ち込む物(服、ノートパソコン、変圧器やアダプターなど)の確保
・保険契約の確認など
・その他(たぶんいろいろあった)

 

あと残されているのは

 

・国際免許書の取得と、免許の更新
・郵便局から送る荷物の発送(航空便と船便)
・渡航の最終準備

 

そして、沢山のお別れ会。

 

=============================

 

毎日が忙しくて、なかなか感傷に浸る時間は無いけど、間違いなくその日は近づいてきているんだなぁと思う。

 

 

ちなみにマラソンの報告。

 

昨日までに約3Kmを13分台で普通に走れるようになったので、今日距離を1.5倍くらい伸ばして走ってみた。これも日本でできるのはあと少し。
NZに行っても続けれればと思う。

[`fc2` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 thoughts on “出発日まであと10日

  1. 手続きなど 盛り沢山ですね!

     

    あと10日・・・。
    読んでて私がドキドキして来てしまいました(^^;)

  2. 今日はありがとね♪
    いやいやいや、ほんとに行っちゃうんだぁぁ。
    なんだかさみしいなぁ・・・。でも、がんばってきてね!で、いつでも帰ってきていいんだよ(笑)じゃね!

  3. myy>
    やっぱりそれぞれがすごく時間掛かりました。
    車を送るだけにしても、掃除や整備、車内に載せる荷物のリスト化、廃車手続き、輸送、その間には全て業者のコンタクトを挟みますから、少なくとも3日は潰れます。

     

    ささゆり>
    いえいえー。皆さんお元気そうで良かったです。
    餞別とか渡すといいと思うよ。
    また、ちょくちょく帰って・・・来れねーよ(笑)
    ささたんも達者でなぁ?。

  4. シバ兄くんよー。また帰っておいでよおーねー。
    なんか、だんだん寂しくなってきましたわー。
    きっとこの気持ちは、ビ○ンのメンバー全員一緒やで♪
    じゃ、元気でね!箱庭、楽しかったよー。

Comments are closed.