NZ移住計画 子供日記 日々のできごと 落書き 理論家の戯言

2007年8月 6日

ニュージーランドの天気

ニュージーランドの冬は天気がころころ変わる。朝は晴れているかと思ったら昼にもならないうちに雨が降る。
天気は毎日「曇り時々晴れ、所により強い雨が降るでしょう」という感じ。これなら俺でも天気予報ができるなとさえ思えてくる。

問題は洗濯物だ。晴れてはまた雨が降ってくるので、外に洗濯物を干していたらなかなか乾かない。

我が家では冬の間、洗濯物部屋なるモノを作って、そこで一日中除湿器を稼働させ、洗濯物を乾かすことにした。

しかし、現地の人(Kiwi)は外に洗濯物を干すし、あまり傘を持ち歩かない。雨が降ったら大変だろうにと思うのだが、Kiwi達は雨が降っても動じることがない

あるKiwiは「雨なんてただの水じゃないか」なんてことを言っていた。そんな調子で、洗濯物が雨に濡れても、そのまま乾くまでほったらかしの人も多いようだ。

確かに昔は除湿器なんてなかったし、1日の間に晴れと雨が入り交じる天候に対抗する術もなく、Kiwiの人たちは雨に濡れることなんてなんとも思わないようになったのかもしれない。

Kiwiが温厚で何事にもゆったりしているのは、こうした天候が影響しているのかなぁと思った。


ところで・・・


これはある家の家庭内事情によく似ているように思う。妻の天気がコロコロ変わるので、旦那は(以下略)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  人気ブログランキングへ

2007年8月 6日 13:55

コメント

投稿者 Mayumi : 2007年8月 6日 22:24

私がオークランドにいた時(と言っても11日間だけだが)KIWIはみんな傘を持っていなかったよぅ。
確かに、服が濡れても、晴れればすぐ乾くけどさぁ、折りたたみ傘を開いたり、閉じたりしてたのは、私だけだったなぁ?。
あれって、慣れたら大丈夫なんすかね?

投稿者 あなたの妻 : 2007年8月 9日 19:39

えー、コホン。
それってどちらのご家庭のお話でしょうか???

投稿者 シバ兄 : 2007年8月 9日 19:57

Mayumi>
最近は傘を持つKiwiも多くなってきたみたいです。それでもよく、雨のなかを悠然と歩くKiwiをよく見掛けはしますが・・・

あなたの妻>
えっと、これは、友達の親戚のイトコのハトコの(以下略)

コメント入力欄

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を保存する?

コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://blog.aniue.com/mt/mt-tb.cgi/54