3 thoughts on “名前って重要

  1. お久しぶりです。
    子どもの名前・・付けるまでは悩みますよね。
    名前って、1つだけ。変更不可。一生使うんですもの。
    それも相手の了解を得ることもできない。。
    親として、一番考えますよね。
    子どものことを考えて付けてあげるのが一番です。
    決めてしまえばそれまでなんですけどね。
    名前って親から子どもへの一番最初のプレゼントだと思います。

     

    ただ。。いろんな名前があるのを見てびっくしりました。

     

    わたしんちの小学校では、「自分の名前の由来」などを調べるという時間があるのです。
    どうしてこの名前になったか・・親に質問されるのですね。
    子どもはニコニコして聞いています。

     

    きっとシバ兄さんの暁音ちゃんも「どうして暁音って名前なの?」って聞くときがくるでしょう。
    ほんと、ステキなお名前です。

     

    卒業式で360人ぐらいの名簿を見ます。
    その中で同じ読み方の名前の子どもはいますが、ちょっとずつ漢字が違うのですね。
    全く同じ子どもはいませんでした。これってすごいことですよね。
    この時ばかりはそれぞれの親の愛を感じます。

     

    すいません、久しぶりに思い切り書き込みしてしまいました。笑

     

    毎日こちらはめっちゃ暑いですよぉ。
    熱中症で自宅で亡くなる・・なんて恐ろしいことも起こっています。
    シバ兄さんご一家もお元気でお過ごしください。

  2. ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ?☆

     

    その名前の事、今日「ちちんぷいぷい」でやってたじょ?

     

    NZの中国製の衣類も問題になってるね・・

  3. 私の名前には漢字がなく、ひらがななんです。
    物心ついた頃に母親が「水商売の女の名前みたい」とボソッと言ったのがトラウマか(?)自分の名前をずっと嫌いでした。それに私の事を「まゆみ」って呼ぶ人はほとんどいなかったんです(旦那さんも)
    父とじっちゃん、ばっちゃんくらいかな。
    50になってから、おもむろに父に電話して、名前の由来を聞いてみたら「ない」って言われた・・・「ひらめきだ」と。
    NZのベストフレンドにその事をメールしたら「信じられない!!」って。その人の名前にも立派な由来があるのに・・・。
    でも最後に(さすがKiwi)「その名前をポジティヴに使えばいい」って。
    それから少?しづつ自分の名前に愛着が湧いてきて、トラウマは消えつつあるのです。
    ほんっと、うちの父『信じられなーい!!』

Comments are closed.