日本に一時帰国して

NZにも春が訪れました。

 

庭の雑草はすくすく伸び、妻が植えたコリアンダーは見事に長けて美しい花を咲かせております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今月初旬、私が日本に一時帰国していたころのことを少し日記にしてみます。

 

帰国していたのは、私は8月31日?9月11日まで(仕事があるので)。
妻と子は僕より長めの9月末までの予定でした。

 

10カ月近く日本を離れていたので、道路の狭さであるとか、窮屈感を感じるであるとか、逆カルチャーショックを受けるかと思っていたのですが、半日ほどでかなり馴染んでしまいました。

 

ただ故郷にはそれなりの変化があり、パチンコ店やコンビニが潰れていたりするなど、それなりに過疎化が進んでいたようです。ガッデム。

 

現地10日間の予定だったので、毎日あわただしい日々でした。前の勤め先を訪れたり、友人と会ったり、保険や年金の手続きや買い物など、あと3日滞在期間が延びたとしても予定はすぐに埋まったでしょう。

 

一番驚いたのは日本食のうまさ。日本にいる間には気づきえない、そのすばらしさに、毎晩の食事が楽しみでしかたありませんでした。

 

 

そんな感じであっという間に最終日を迎えるに至り、いよいよお別れの時が近づきました。

 

家族に見送られ出国ゲートをくぐります。前回日本を離れるときは、まだニュージーランドの生活を実感していなかったこともあり、それほど離れる事に対して実感がなかったのですが、今回は違いました。

 

最後まで見送ってくれる家族に手を振りながら、こぼれそうになる涙を必死で押さえました。本当に家族というのはありがたいものだと思いました。

 

そんな感じでニュージーランドに戻ってきたわけですが、その後のことは次の日記でまたご紹介したいと思います。


4 thoughts on “日本に一時帰国して

  1. 日本に帰ってらしたんですね。
    離れて分かる、家族や故郷の良さ…、はたまた日本の良さって、あるものですよね。

     

    逆に、ニュージーランドでの生活が長くなるにつれて、そちらが住み心地良くなったりもするでしょうし…。。

     

    いずれにせよ、家族みんなが元気でいるようで、とても安心しました。

     

    応援してます。

  2. 私なんてすでに哀愁に浸ってます・・・。
    職場の廊下を歩いているとき、仲のいい友達とご飯を食べながら夢を語っているとき、一人夜の道をジョギングしているとき・・・。
    お別れ会をしてくれるみたいなのですが、多分涙が止まらないのは必至で、今からどうしようか、と・・・。
    関空へは、一人で行くつもりです。
    見送りとか来られたら、絶対、号泣してしまいます・・・。

  3. 日本から帰国して、NZの生活はどうですか?
    これからそちらは春なんです(*・ω-)(-ω・*)ネー
    こっちはこれから寒い冬に入って行きます。。冬眠です。

     

    今度は私達がNZに遊びに行きます(*ゝ(ェ)・)bネッ
    みーたんが小学校に上がるまでにはほんと1度家族で遊びに行きたいです(*’-‘*)
    その時はいっぱい観光地に連れて行ってね?♪

     

    今日からお天気がまた良いみたいです。秋と言うのにまだまだ夏の気温です・・アツイガナ 【*´ω`i||】Qqパタパタ

     

    お互い、子育て”p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q”バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

     

    ではでぱ+.゚(☆゜ω`pq)【SЁЁ У□Ц】pq´v゜○)゚+.゚

     

  4. まっきー>
    ハロー。ハワイユー?
    あの頃と比べたら、なんで今俺がこんなところにいるのか理解に苦しむけど、応援してくれてありがとう!
    子育てには馴れた?二人目できたらまた違うよぉ。

     

    Mayumi>
    そう、おいらも「もうすぐここを・・・」みたいなことを毎日思ってました。でも最初に離れた時は気が張っているといたというか、感情的にならなかったけど、2回目は染みたなぁ。

     

    シバ姉>
    やぁ!顔文字コレクション充実しているようで・・・。日本ではどうもありがと!とっても楽しかった。また早く帰りたい!なつきちゃんにも、「心のオトオヤン」の話を毎晩聞かせてやってください。

Comments are closed.