プロバイダー変えました

ニュージーランドに来て1年半お世話になったプロバイダXtra。

 

XtraはTelecomという、日本で言うとNTTのような会社が運営するプロバイダで、NZ初心者の私は、電話ではなく直接代理店で契約できる利便性から、このプロバイダに契約しました。

 

しかも当時、XtraはGoLargeというダウンロード量、帯域無制限で料金$49.5と据え置きプランをやっていたので、超お得でした。
(NZのインターネットは通常、毎月のダウンロード量に上限があります。ADSLのプランでもUploadは128kbに制限されているプランも多いし、安いプランだと下りも128kbpsになる)

 

NZにもいろいろなプロバイダがありますが、これほどお得なプランはほかにはありません!
(このプラン自体も今は廃止されている)

 

ただし、、、、ちゃんとスピードが出ればの話ですが・・・

 

実は、以前から感じていたのですが”ダウンロード帯域無制限”をうたっている割には、ダウンロードが遅い。通常、ADSLならダウンロードスピードが上がったり下がったりを繰り返すのに、64kbpsあたりの一定スピードで通信しているなど、どうも帯域を制限しているとしか思えない現象が起こっていました。

 

そもそもXtraは殿様商売というか、態度LLでサポートも弱く、接続トラブルも多いと聞いていたので思い切って、プロバイダを変えることにしたのです。

 

変えた先は InSPireというプロバイダ。

 

先週土曜日のこと。
入会申し込みフォームがトップページにあったので、必要な項目に入力していく。最後の画面でコメント欄に

 

「現在Xtra使ってま?す。この契約切りたいんだけど、アドバイスくれ?」と書いて送信。

 

あとは書類やらなんやら送られてくるかな?っと待っていました。
そしたら月曜日の夕方、いきなりインターネットの接続が切れました!

 

留守番電話にはInSPireから、何やら聞き取りにくいメッセージが・・・。何か電話番号を言っているけど聞き取れない。おまえらいったい何をした??

 

しかたがないので、接続が切れた原因を調べようと、ネットの使えるパソコンを借りてXtraのユーザーページにログインしようとしました。

 

 

ログインできない。
っというか、アカウントが無効とか言われてる。OTL

 

 

InSPir、何をしてくれた??

 

 

何とかInSPireの電話番号をGetして、家に帰り早速電話してみた。

 

担当者「大丈夫、もうインターネットに繋げますよ」
担当者「IDは******で、パスワードは**********です。」
担当者「請求書はまた郵送するので見てね」
担当者「んじゃま、そういうわけで、バイバイ」

 

早速設定してみると、繋がる・・・。すげーーー。
ってかInSPire・・・。

 

オレはアドバイスくれってしか書いてないのに、勝手に人の契約を切るなんて男らしすぎないか??
(まぁ、手間が省けてよかったけど)

 

ここまで、まともに本人確認せず進んだことにもびっくり。
なりすましだったらどうすんだ。このやろ。

 

 

っで、肝心のネットスピードですが、、、、やっぱりめっちゃ早くなりました。(^^)v

 

 

やっぱり帯域、制限されてたのかなー。Damn。

 


最近写真を載せてないので、先月末に誘われていった釣り大会の時の写真でもペタ。


4 thoughts on “プロバイダー変えました

  1. なんて大きい鯛!!
    どうやって調理したんでしょ?
    バーベキュー??

     

    ああ?、ニュージーに帰りたいです???!
    ベビごるのパンツとシャツをとりにかえろかな(笑)

  2. えっと、おいらに釣れたのは、これよりもっと小さいサイズでした(汗)。このタイは同じ船の人が釣った一番大きなサイズで、初日の4位にランクインしました。
    おいらもこれよりは小さいけども、4~60センチのタイが釣れましたよ。

     

    Mrs.Gold >
    大きめのタイは、刺身にして、小さいやつとかは、妻がムニエルにしてくれました。超おいしかったです。

     

    匿名希望 >
    う?ん。誰だろ?単なる名前入れ忘れですね。
    磯や桟橋からは、30センチを超えるタイを釣るだけでもすごくなかなか釣れなくて大変なんですけどね。

  3. はじめまして。
    ブログサーフィンをしてたところ、たどり着きました。
    うちもXtraなんですけど・・・確かに遅いんですよね・・・。
    それにInSPire、いい仕事してくれる!
    変えようかなぁと思い始めています。
    もしよかったら私のブログにも遊びに来てくださいね!
    またよらせていただきます♪

Comments are closed.