永住権申請中

今日は移住計画の節目として、報告したいことがあります。
実はわたし、

 

ついに永住権を申請しました。
(取得じゃないよ、取得じゃ)

 

「永住権の申請は自分たちでやった」という人も多いみたいですが、僕は子供が2人いるので、永住権取得が早ければ早いほど国からもらえる扶養手当も早く貰えるようになります。つまり手当の支給総額が増える!っということでここは移民コンサルタントに依頼することにしました。

 

永住権の申請には5段階あって

 

1.EOIの申請
自分のプロフィールや技術、職歴などをインターネットから申請する。

 

2.EOIセレクト
上記内容が永住権取得できるポイント(自己申告)に達していれば自動的に1次審査に移行(EOIセレクト)。

 

3.一次審査
申請ポイントが自己申告ではなく、ちゃんとポイントとして認められるか、移民局の職員が正確に調査する。

 

4.二次審査
一次審査でポイント計算に問題がないと判断されれば、それら申請内容の裏付け調査をする。同時に健康診断、無犯罪証明なども提出する。

 

5.永住権取得
永住権取得の通知が来る。

 

となっています。

 

実は永住権申請の準備は今年3月頃からスタートしていました。

 

ただちょうどこの時期、新しい職場に変わったことや、日本に一時帰国したことなど重なり、少し遅れて7月初旬に一段階目のEOIを提出。その週には二段階目のEOIセレクトとなりました。

 

ここまではあくまでも自己申告なので、自分をひたすら美化して書けば比較的誰でも通ります。

 

EOIセレクトがされれば、一次審査です。
一次審査では直接、移民局の人の手で申請内容の審査が行われます。実はこれがなかなか曲者です。自己採点では、学歴点や職歴にポイントになると思っていても審査の結果対象にならなかったり、英語力証明免除の申請をしていても、担当官がいきなり職場に電話をしてきて英語をテストをしてきたりなど、厳しいチェックが入ります。

 

そして、ここをクリアーできれば、いよいよ最終関門の二次審査です。二次審査では提出した職歴や学歴を客観的に証明できる書類を用意します。つまり雇用証明書や学歴証明書などを集めます。また健康に異常がないか、日本で犯罪歴がないかなどの審査もします。僕の場合は家族での申請になるので、家族の証明なども必要です。

 

 

実はシバ兄、現在この二次審査の途中であります。

 

 

ちょうどバイクで事故を起こしたその5日後の8月20日、一次審査をパスしたというメールが移民コンサルタントから来ました。そして二次審査用の書類をまとめ、10月23日に二次審査の申請をしました。

 

 

そう、

 

 

これで移民局が何か言ってこない限りこちらができることは一通り終わりました。

 

もしかしたら、このままヒョイと永住権が取れるかもしれません。また、疑り深い担当がついていれば執拗にチェックが入るかもしれません。英語力テストも、もうないとは言い切れません。
今年中にとれる場合もあるし、10か月以上かかる場合もあります。

 

っが、永住を目指すならいつかは通る道であり、今が大きな山場であることに変わりはありません。

 

今後の進展もまた、このブログで紹介していきたいと思います。


6 thoughts on “永住権申請中

  1. 海外に移住なんて考えたこともなかったけど、
    実際に準備をしてるのを聞いてると、
    ただただすごいとしか・・・
    がんばってるんだね。
    わたしなんて奈良からでることですら考えなかったけど、
    今は大阪人(笑)
    無事取得できるといいね。

  2. わー!
    すでに2次審査なのですね!
    もう取ったも同然ですよ。本当に。
    我が家も昨日ようやく扶養手当をいただこうとIRDなどに行きました。
    うに狩りはワイウェラです!(なんだ突然

  3. かじゅかじゅ >

     

    初コメント、ありがとうございます。おいらもまさか奈良を離れると思っていませんでしたが、あれ?ここはどこ?

     

    うに >
    なんかけっこう怪しいオフィサーに捕まったみたいで、微妙なところです・・・。でもなんとかうにさんの後を追いかけれるよう頑張ります。

  4. 私達もやっとEOIセレクトまで行きました。でも、まだインビテーション待ちなので道のりは、まだまだ遠そうです。

     

    書類は、全部出されたので後は、待つのみですね。
    もう少しでゴールですね。
    私達も後に続き、がんばりたいです。

     

    私も車の免許をさけていましたが、とりあえず、ペーパーだけ受けてきました。肝心の実技試験は、もう少し慣れてからにしようかと思っています。まだ、ラウンドアバウトが怖くて。。。

  5. やよ さん >

     

    こんにちは、はじめまして(かな?)
    インビテーション待ちってことは、2次審査通過の知らせがあったということでしょうか?現在移民局はなんだか多忙らしいです。12月?1月はクリスマスやらなんやらで、作業が滞るらしいです(おぃ)

     

    いろいろ大変ですが、ここが踏ん張りどころですよね。一緒に頑張りましょう。

  6. そうなんです。私達も失敗したくないと思い、コンサルタントさんに頼みました。その方からセレクトしたよというお知らせを聞きました。友達から無犯罪証明書を取るのに時間がかかると聞いていて、インビテーションを待たなくてもセレクトされた段階でそれを出せば証明になるらしいと教えていただきました。そして、セレクトされたと聞き、急ぎ足で領事館に向かいました。しば兄様のおっしゃるとおり、12月?1月は、休みならなんやらで遅くなるとも聞いていたので。。。

     

    また、最近、このインビテーションが来るのに時間がかかる事も聞いていたので、願わくば同じ頃までに無犯罪証明書がやってきて、年末までに書類を出せれば超ラッキーかなっと思っています。また、今後の状況をお知らせしますね。

Comments are closed.