今年のまとめ

現在、ニュージーランド時間、23:11。

 

ぼくにとって激動だった2007年も終わりを迎えようとしている。
この1年は本当に密度の濃い1年になったように思う。

 

今年1月、まだ旅行者気分抜けきらぬ状態で、
将来についてもまだまだ漠然としていた自分。
ひとまずニュージーランドの四季をひととおり体験できたことも大きいかな。

 

自分の変化としては・・・
 日本ではありえないほど、めまぐるしく変わる職場環境にも少しは慣れたかも。
 海釣りをはじめたことと、魚をさばけるようになったこと。
 自分のお得意料理ができたこと(最近やたら焼き飯ばかり作っている)
 英語も少しは上達した。本当はもっと上達している予定だったんだけど甘かった・・・。今年は年末年始の休暇も利用して特訓の予定。

 

まわりの変化としては・・・
 何よりも子供の変化が著しい。一誠にいたっては去年の今頃なんてハイハイもおぼつかなかったのに、今は元気に飛び跳ねている。言葉も少しずつ増えて僕のことを「おとうやん」って優しい声で呼ぶのがたまらない。なかなか増えない体重だけは気になるところだけど、なんとも優しい顔と、道行く人誰にでも笑顔が振りまける一誠は、きっと世渡り上手になるに違いない。
 暁音はたまに英語と日本語を分かってかいないでか使っている。とりあえず hello、I’m sorry、Yeah、Yes、Wash your hand などは覚えているようだ。たとえば「大丈夫?」と声をかけると「うん」と返事するけど、「Are you all right?」っと声をかけると「Yeah」と返事する。でも「What are you doing?」と聞いても「Yeah」と返事するのでどこまで分かっているのかわからない。まるでぼくみたいだ(苦笑)。また、暁音は一段とたくましくなってきて、肩車してあげていてもかなり重力を感じるようになった。一誠ほど急激に変化することはないものの、会話もどんどんうまくなってきている。やっぱり子供はすごい。

 

来年2008年は・・・
やはり永住権取得の年にしたい。そのためには英語ももっとがんばらないと。今一番困っているのはリスニング。これをグリグリ伸ばしたい。ここが踏ん張り時と思ってがんばるしかない!海外にきたら勝手に英語のシャワーに浴びれるわけではないので、自分からどんどん切り開いていきたい。
仕事、育児、英語の勉強。
眠れないくらいつらい日もあるし、日本が恋しくなるときもあるけど、一度立てた志なのでがんばろうと思う。

 

 

あと、このブログももう少しこまめに書けたらいいんだけど、ネガティブなことはあまり書きたくないので・・・(つまり更新が滞ってるときは心に余裕がない)
まぁ、ぼちぼちマイペースで続けていくことにします。

 

ではみなさんも、良いお年を!