近況:不況のあおり?母と姉の旅行

いや?。前回に続き、またもやご無沙汰です×2。

 

ここ最近、シバ兄家では大きいニュースはないものの、少しずつ不況の波が寄ってきていまして、また若干、胃の痛い感じで日々を過ごしています。

 

そんな年末?年始の流れを少しまとめてみました。

 

その1.妻、キリスト教に入信する
隠していても、また隠す必要もないのでブログ記事にしてみましたが、12月初旬キリスト教の洗礼の儀式を経て、妻がキリスト教に入りました。宗派はプロテンスタントという宗派で、カトリックとはまた違います。聞くところによると、カトリックと比べて制約が少ないんだとか。ぶっちゃけ、僕も仏教を信じているひとりというよりは無宗派で、ご先祖様を敬う気持ちだけ持っている感じかな。最近は隔週くらいで教会に行っているので、いつかキリスト教信者になっちゃうのかも。

 

その2.年末年始は三度(みたび)タウランガ
ニュージーランドに来てもはや恒例になってまいりました。今回も友人のダイアンを頼って3日ほど行ってきました。今回は初めて、かの有名なMt.Manganui(マウント マンガヌイ)に登ってみました。標高500mほどの小さな山ですが、東に突き出した半島にポツンとあります。曇り空だったので日差しが弱く、暑さをしのげたのが何よりでしたが、それでも久しぶりの運動とあって、むちゃくちゃ汗をかきました。娘のあかねはほぼ自力で登りましたが、対して息子の一誠はほぼ抱っこでした。

 

その3.会社、ちょっとピンチ
僕の勤める会社は、日本のオートバイを海外のバイクショップに販売する輸出業が主な事業です。当然、為替の影響が出やすい事業なわけですが、近年の円高のあおりをもろにくらっていますので、当然業績は伸びません。徐々にではありますが、そういうプレッシャーは末端の僕にも届いていて、気を抜けない感じです。家族を支えようとするプレッシャーもここ最近、結構あって落ち込んでいたりしましたが、最近は持ち直しました。

 

その4.永住権申請進捗
えぇ、全然進んでおりません。まだ審査の担当者が決まっていません。それだけでなくて、僕の労働ビザが約1カ月後に切れるので、今は再申請中です。金も労力もかかって超ファ●ク。

 

その5.飛行機レース観戦
今日は、社長が飛行機でレースをするってんで応援に行ってきました。まぁスターとすることころしか見れませんでしたが・・・。子供達もたくさんの飛行機、ヘリコプターが見れて大喜び。その後はOnewaビーチで子供を泳がせました。今日は天気もとてもよくって、海の水も温かく、最高の海水浴ができました。まぁいろいろとありますが、これってやはり日本ではなかなかできない経験だなぁっとつくづく感じました。

 

その6.母と姉家族が我が家へ
先日19日、母と姉、そして姉の子供二人がニュージーランドの我が家まで旅行に来ています。オークランド空港で荷物検査されたこと以外はほぼ問題なしに来ることができた様子。時差ボケもあまりない様子で元気いっぱいです(特に子供が)。3月あたまにはロトルアなど少し南を一週間ぐらいかけて観光予定です。うーん今から楽しみです。

 

その7. その他の写真を少し

機関車トーマスに乗りに行ってきた

 


家族写真(教会にて)

 


いちご取ったど?!(暁音編)

 


いちご取ったど?!(一誠編)

 


シバ兄のラーメン体操