2009年-冬アルバム

ニュージーランドにもようやく春が訪れようとしている今日この頃です。

 

最近、写真のない日記が続いていたので、ここは趣向を変えて、今年冬に撮った写真をまとめてみました。

 


気球イベント
3月28日、Hamiltonで催された気球イベントに行ってきました。さまざまな形の気球がありますが、どれもちゃんと飛べます。フィナーレだけに行ったので、飛んでいるところは見れませんでした・・・。

 


ある日の寝姿1
暁音の寝姿、最近は晩御飯を食べるとすぐ眠たくなるようで、よく食べながら寝ます。ほとんど寝かしつける必要がないので楽です。

 


お手伝い
暁音はお手伝いが大好き。いい奥さんになれそうですが、お父さんは結婚に断固反対します。

 


ハリネズミ発見
5月17日朝、車を運転中になんとハリネズミを発見。近所でもたまに見かけるという噂は聞いていましたが、初めて遭遇しました。車道に近いところにいたので、そっと歩道の奥に移動させました。

 


ある日の一誠
お笑いコンビ、クリームシチューの上田晋也に似てません?
似てませんか・・・そうですか・・・。

 


ダンシングナイト
Kindy(幼稚園)で催されたイベントでの写真。子供よりもはっちゃけた先生が印象的です。

 


七夕
ニュージーランドでも七夕をしてみました。願い事は「おかあさんになりたい」だそうで。なんで左右反対に字を書くんだろ。来年は「おとうさんとけっこんしたい」で頼む。

 


一誠 誕生日
一誠も無事3歳になりました!ケーキは一誠の大好きなディズニー映画の「Cars」です。左はフレンド作、右は妻作です。

 


雹(ひょう)が降る
オークランドではたまーにひょうが降ります。バイクで走っている時に遭遇するとかなり痛そうです。

 


動物園にあるオブジェで
天気のいい日に行った動物園での1コマ。一誠は晴れていても長ぐつが好きです。

 


一誠のサッカー
我が家の中村俊介(長靴仕様)。結構上手にボールを蹴れるようになりました。

 


暁音のサッカー
我が家の大和撫子。負けず嫌いなので、小さい相手にも容赦ありません。走るのは早いのですが、ボールを蹴るのはまだまだ苦手な様子。

 


ある日の寝姿2
今度は一誠と暁音のツーショット。やっぱり暁音はタダものじゃない気がします。

 


ブッシュウォーク
8月8日 – 気持ちよく晴れたので朝からブッシュウォーク(森の散策コース)に行ってきました。1Kmほどの行程をゆっくり歩きました。もうすぐ冬も終わり。春の息吹をたくさん感じることができました。

 


春の息吹


小市民なりに思ったこと

こんちは。シバ兄です。

 

ここ最近、日本のニュースは勢いづいていますね。

 

・酒井法子
・総選挙
・台風被害
・静岡の地震

 

っま、今は旬な話題も賞味期限はもって2カ月くらいかなー。
災害ごとに関しては、まぁ大なり小なり毎年あるだろうから、あえて酒井法子と総選挙について、小市民なりに本音トークでぶっちゃけてみようと思ったなり。

 

まず 酒井法子 から、、、

 

 

 

まー、最初はびっくりしたけど、

 

今はどーでもいい感じー

 

あのねー、騒ぎすぎ。ホント。
嫁がたまにYoutubeとかで見てるけど、内容見るとホントくだらねー。
「あの大スターがまさかの薬漬け」っていうマスコミ大好き論調に終始して、面白半分にあおる感じに見える。建設的な話題はほぼ皆無で。
「酒井法子」のニュースになってしまっていて、根本原因の覚せい剤の危険性とか、根絶に関する議論がたってこない。これじゃーたんなる祭りでしょ。
できるならこれを覚せい剤の作用・副作用、中毒症状の悲惨さ、タバコや大麻、麻薬の正しい知識を身につける機会にしてほしいなぁと思う。

 

まぁ、そういった内容の番組は対して好まれないってのは解るんだけど、昔の大スターを血祭りにあげるようなその風潮には、なんかうんざりする。話題性だけでなんのためにもなんねーと思うのは、僕が芸能界にあんまり興味がないからだと思う。

 

 

 

んで、次は 総選挙 の話題

 

 

 

自民が勝つか、民主が勝つか

 

なんかどっちも応援できねー

 

てかはっきり言って、わかりにくすぎる。マニフェスト見ても信用できないんだから仕方ない。ぶっちゃけ、自分の方針に沿っている政党にちゃんと投票できるのはごく一部の人だけだと思う。
大多数はテレビや新聞などのマスコミや、インターネット上のうわべの騒ぎにのっかって投票先を決めると思う。
でも、自民党と民主党、調べれば調べるほどどちらにも投票したくなくなってくる。
だってほとんどの人が政治に文句しか言っていないから。たとえば自民に投票する人は「民主党の悪口」を言って、だから「自民党のほうがマシ」と。民主に投票する人も「自民の悪口」を言って、だから「民主党のほうがマシ」と。
なんだ、どっちもダメやんかと。

 

確かに民主党が掲げる政策はヤバイ気がする、在日参政権とか(でも2重国籍はいいとか思ってる俺は売国奴)。でも自民党に任せていても現実的ににジリ貧やったやん。そもそも政治に問題点しか見えてこないような状態で、どうやってどっかの政党に希望を持てというのだろう。

 

小市民勉強不足なおいらには、所詮ムリなこってすわ。
知識人ぶって、講釈たれるより、結局今おいらに必要なのは、とりあえず海外に住んでいるのに英語ができないあたりを改善することなんでしょーねー。あと、最近鼻毛が異常に伸びることとか、もっと心配すべき。

 

あ、でも本当、日本という国は好きですよ。
吹けよ!神風!あさっての方向から!