車とバイクの免許を取りに行った(1)

NZに降り立ってもうすぐ2年。

 

英語が苦手で敬遠してきた、Drivers Licence。もとい運転免許証。
生活も安定してきて、NZ長期滞在のめどが立ってきたこともあり、やっとこ、やっとこ、ここで重い腰を上げて勉強を開始しました。

 

まずはその概略から・・・。

 

われわれ、日本で運転免許証を持っている人が受けるニュージーランドの試験は大きく分けて2つ。
1.ペーパーテスト(マークシート)
2・実技テスト。
これが受かれば晴れてニュージーランドの免許証取得になります。

 

ちなみに日本の運転免許がなかった場合でも、ペーパーテストさえ合格してしまえば Learner Licence といって条件付きだけど、実際に車道で運転することができるようになります。その後、Learner Licence を取得してからある一定期間を置いて、実技試験を受け、Restricted Licence Full Licence と順次制限なしの免許に切り替えていきます。
(バイクの場合は Learner Licence → Full Licence となる)

 

っが、日本の免許証があれば、その一定期間を待たずとしていきなり Full Licence 実技テストを受けることができます。

 

 

話は戻り・・・
まず、実技試験を受けるためにはペーパーテストに合格しなくてはいけません。つまり記憶力のテストです。そしてこちらがその教本。

 

 

左の本が運転ルールが書かれた教本(187ページ)
右の本が試験勉強するためのガイドと問題集(167ページ 全214問

 

もちろん全部英語・・・

 

正直、面倒くさいどころの話ではありません。

 

 

 

でもご安心を。
試験はマークシート型で、35問中32問以上正解で合格となります。

 

そしてこれ!
ジャジャーーーーーン

 

これは試験会場などで売っているマークシート。
実際の試験で配布されるそれが、なんと売っています!

 

テスト用紙は2枚に分かれていて
1枚は見開き うら表で25個の設問があってそれぞれに写真や図がついているタイプ

 

もう1枚は片面だけに10問ついてるものです。

 

つまりこれらの問題を丸暗記さえすればたとえ英語ができなくても合格できるというのです。

 

やった!これなら、英検4級とかに落ちる俺でも受かるぞ!

 

車の練習問題は、以前妻が買ったものを使い回すことにして、足りないバイク試験用の練習問題だけ買いに行ってきました。

 

ただ、その時、「バイク用にはこれしかない」といわれ片側10問しかないほうのテスト用紙しか売ってくれませんでした。

 

えぇーーーーーーーーーー!
話がちがうじゃん!!!

 

受付の人に「じゃぁ残り25問はどんな問題がでるんですか?」と聞いたら「私は受けたことないからわからないけど、教本から出題されるんじゃない?」とのこと。

 

 

orz….. オワッタ

 

 

「まぁ、もしかしたら車の試験のほうと同じような問題が出るんじゃない?」
根拠のない予測で自分を無理やりポジティブにし、気を取り直して勉強をスタート。

 

 

「あら、思ったより簡単ジャン」

 

 

試験の内容は判らないことも多いけど、問題と回答に含まれる知っている単語と、答えの選択肢を見るとわりと簡単に解くことができたりする。
たとえば

 

Q. Ajfairew yrehu fahgep most important jfaui afifa foiwe check fathyga ufaop ufa ?

 

問題がこういう風に見えても

 

A1. Brakes.
A2. Handlebars.
A3. Footrests

 

という具合である。(もちろん A1 が正解)

 

また、日本の筆記試験と比べて、引っかけ問題など、言い回しが難しいものはなく、直感で答えても正解しやすい。

 

これならいける!(全問暗記が)

 

 

っで、実は今日がその試験当日だったのです。
朝6時起床して、試験問題再確認。朝9時に試験会場に行き、試験を申し込みました。

 

試験申し込みが終わり、お金を払い、視力検査をし、免許用の証明写真を撮り、そして最後に車とバイクのテスト用紙が同時に配られてきました。
(ふつう、視力とか写真は後じゃね?)

 

さて、どのペーパー問題を渡されたのかな?
実際のところ、どの問題がきても完璧なんだけどねー。フフフッ。

 

っと、見開きのほうの問題用紙に目をやると・・・

 

 

あれ?こんな問題(図)

 

みたことないにょ??

 

(車の試験、バイクの試験、どちらも見たことない問題(図))

 

 

 

もしかして・・・・

 

 

 

嫁の持っていた問題集。

 

 

 

賞味期限切れ??

 

 

 

つづく・・・・

 


3 thoughts on “車とバイクの免許を取りに行った(1)

  1. ええええええええええええ〜
    この終わりがた、日本の昼ドラの明日に続くよりたち悪いじゃ〜ン!?
    気になる〜!電話して聞きたい!が、文で読むのもおもしろい!
    はやく続きを。。。。

  2. ゆかP>
    続きかきました!読んでみてください。感動巨編です。

     

    ささ>
    やぁやぁ、
    most important で「最も重要」
    check は「チェック」
    なので、「一番チェックしなくてはいけないところ」と脳内変換するんですよ。

Comments are closed.