まだまだ忙しい、出発3日前

出発まで本当に秒読み段階になりました。

 

不肖わたくし、まだまだやらねばならぬ事だらけです。
とりあえず、前の日記から片付いたことは、、、

 

1.免許書の更新と国際免許書の取得
2.車とバイクに掛けていた自賠責保険の解約
3.父親方親戚への挨拶とお墓参り
4.メガネのレンズ買い替え

 

 

そして残る作業は・・・

 

1.携帯電話の解約
2.市役所での各種手続き
3.犯罪経歴証明書の取得
4.郵便物の発送
5.残していく荷物の整理
6.出発準備

 

 

もしやもしやとは思っていたんですが、やはり行き間際でも忙しい日々を送っています。
今日の日記は単なる経過報告だけでした。アデュー

 

 

P.S
足を痛めてしまったようで、現在マラソンは中止しています。
やっぱり無理はいけないですね。体がついてきませんでした・・・ガクッ


出発日まであと10日

NZ出発まで、今日を含んであと10日。

 

妻と子供の訪問ビザ申請のため、大使館にパスポートを送っていたが、申請が上手く行ったようで、VISAのシールが張られた状態で戻ってきた。

 

いよいよ、大詰めである。

 

ここまでの手続きなんかを、ざっと振り返ってみる。

 

=============================

 

・子供のパスポート取得
・ワーキングホリデービザの申請
・訪問者ビザ9ヶ月の申請
・ビザ申請に伴う書類の入手
 (NZIS1096、残高証明)
・年金の免除申請
・社会保険の加入と手続き
・段ボール箱32個を梱包、船便郵送、内容物をリスト化
・就職関連の情報収集、及び履歴書の作成
・渡航してすぐ住むための住居や環境の確保
・CITIBANKなど海外送金に関する口座や手続き
・子供たちの予防接種
・NZQAに提出するための卒業証明書、成績証明書の取得
・航空券手配
・車とバイクの輸送手続き、及びそれに伴う整備
・NZに持ち込む物(服、ノートパソコン、変圧器やアダプターなど)の確保
・保険契約の確認など
・その他(たぶんいろいろあった)

 

あと残されているのは

 

・国際免許書の取得と、免許の更新
・郵便局から送る荷物の発送(航空便と船便)
・渡航の最終準備

 

そして、沢山のお別れ会。

 

=============================

 

毎日が忙しくて、なかなか感傷に浸る時間は無いけど、間違いなくその日は近づいてきているんだなぁと思う。

 

 

ちなみにマラソンの報告。

 

昨日までに約3Kmを13分台で普通に走れるようになったので、今日距離を1.5倍くらい伸ばして走ってみた。これも日本でできるのはあと少し。
NZに行っても続けれればと思う。


変顔選手権

今日はわが息子、一誠のお食い初めの日だった。
3ヶ月すると顔の表情や仕草も随分変わる。

 

そうそう、暁音も二日前に2歳になった。
暁音が3ヶ月の頃はどんなんだっただろうと、ふと写真を見ていた。

 

 

なかなか可愛いです。

 

 

ただ、可愛い写真ばかりではないですが・・・・

 

 

そして、ここでいきなり

 

 

第一回 変顔選手権開催!

 

日記のためには娘の変顔も公開する父親を許しておくれ・・・

 

 

さて、第一エントリーはこちら!

 

 

なんとも、「いい顔作ろうとしたら、ヤッテシマッタ」感が漂う作品であります。

 

 

 

さて、第2エントリーはこちら!

 

 

この吸い付き、そして目、只者ではありません。
若さのエキスを吸い取っています。

 

 

 

 

続く第3エントリーはこちら!

 

 

変顔ではないですが、このなんとも言い難い微妙な酔っ払い感、特に靴下の微妙な脱げ具合など、誰にでもできることではありません。

 

 

 

 

そして最後!第4エントリーはこちら!

 

 

これ、暁音1ヶ月の写真です。
風呂場でヤッテシマッタ感120%の気の抜け具合。お風呂がよほど気持ちよかったのか、見事な変顔を見せてくれました!恐るべき、1ヶ月です。

 

 

・・・・・・・
・・・・
・・

 

 

 

まだまだお父ちゃんには勝てんがな・・・
[グロ画像注意]

 

 

 

お口直し、一誠クン3ヶ月ですぅ?。


車とバイクをNZに送る

昨日はいよいよ、車とバイクをNZに送るために、陸運局へ行ってきた。

 

車を海外に送るためには「輸出抹消仮登録証明書」
バイクを送るためには「軽自動車届出済証返納済確認書」が必要らしい。

 

それらを取得するためには、まず各車両を一時抹消登録をする必要があり、抹消登録には「住民票」「印鑑証明」が必要になる。各300円

 

それをもって、各都道府県の陸運局に持っていく。
書類の書き方は思ったより簡単。記載事項も少ない。
申請登録を受け付けている人に聞きながら作業をするとそれほど難しくないが、ちゃんと「輸出抹消仮登録証明書」を取得するための一時抹消登録手続きであることを伝えることが大切だ。
また、バイクと車の手続き費用として計1,160円かかった。

 

最後に、手続きでもらえた書類を持って市役所に行く。
ここで仮ナンバープレートを取得する。バイクと車、それぞれ750円。
この仮ナンバープレートは最大5日間有効のナンバープレートで、私の場合は廃車した車両を港まで輸送するために利用する。

 

計2,960円の作業だ。

 

これら車と書類を業者に引き渡す。

 

今回、車の輸送を依頼したのは「Take1」というNZでレンタカーなどもしている会社だ。
http://www.take1nz.jp

 

車検時の整備などで不備が見つかれば料金は変わってくるが、大まかに言うと
ワンボックス(MPV)の輸送費が3,290NZD(約260,000円)
オートバイ(VTZ250cc)が1,829NZD(約145,000円)かかる予定だ。

 

上記には以下の費用が含まれる。
TRS Port Service (通関、港湾手数料)
Handring B/L  (郵送費)
Others (Documents Transfer, YAMATO Transfer LTD)
MAF (検疫)
Delivery Order
Customs Entry (通関申請)
Port Service Charge (港湾手数料)
Govt Processing Fee (申請書式)
Freight  (船賃)
Cartage to Compliance (陸送費)
GST for import (輸入時消費税)
Compliance for VINZ (輸入車検査登録)
Import assist Fee (代行輸入手数料)

 

このTake1では車両輸送以外に、レンタカー業務もしているので現地で車の手配が楽に行えることも魅力の一つだ。何より手続きのことなど、本当に詳しく教えてくれたのでとても助かった。

 

車とバイクは11月2日の便で出航、オークランドには11月17日着予定。通関や陸送で約4日。コンプライアンスに3日。土曜日曜が入るので、順調に行けば11月25日に手元に届くらしい。

 

今後、車やバイクをニュージーランドに輸送する方はぜひ参考にしてください。


荷物まとめが大変だ!

明日はいよいよ、船便で送る第1号の荷物を発送する日だ。

 

っというところで妻が風邪でダウン!熱39.5度!

 

いままでクソ忙しいスケジュール、そしてストレスと戦ってきた結果であることは間違いない。
現在、僕の姉と協力して荷物を必死で梱包中・・・!
この際、多少の手違いはご愛嬌!ものども!やってしまえぇ!

 

っという忙しさなので、今日はこの辺で。


お父やんと呼んで!

昨日は姉夫婦らと子供たちを連れて、大きな公園に行ってきました。

 

この公園は敷地も広く、いろいろな遊具があり、昨日なんて小学3年生くらいの子らが遠足で来ていたほど大きな公園です。

 

「公園で一緒に遊ぶ」と言えば、ここはやっぱり男親の仕事でしょう。
子供たちと一緒に、公園の隅から隅まで探検です。

 

やはり滑り台が気に入ったようで、何回もぶんぶん滑っています。僕も何回も上ったり下ったりいい運動になりました。
本当、最近は無職の間にしかできないであろうほど、子供に接することができていると思います。

 

そして夜寝るときも、子供と添い寝です。
子供を寝かしつけて、やはり一緒に眠り込んでしまいました。

 

でも、朝は必ず 「お母やん」「お母やん」 と起きてきます。
こんなに子供に接していても、今まで一度たりとも 「お父やん」 と目が覚めたことがありません。
どうしてもお母さんに勝つことができません・・・

 

畜生

 

 

ちなみに、マラソンは順調にタイムを伸ばし
最初17分掛かっていたのが、今朝は14分40秒でした。

 

さすが20代!←ここ重要


クソ忙しい!

ニュージーランド出発まで後23日!
毎日がクソ忙しいです!1日は24時間もあるのに、もぅ3分で過ぎていく感覚ですよ!
アインシュタインもびっくりですよ!なぁ、マイケル!(誰?)

 

 

シバ兄の朝は、寝相の悪い娘の蹴りで始まる。

 

自慢ではないが、朝は弱いほうだ。血圧とか上下とも18くらいだと思う。
起きたら、まずパソコンの電源を入れてメールチェックが基本だ。自分には直接関係無いメールが大量に収穫できる。

 

そして朝食と身支度を済ませると、娘を保育所に連れて行く。
最初は保育所に行くのをかなり嫌がったが、最近慣れてきたようで、今日は保育所の入り口辺りで私は用済みにされたようだ。
その後、雨が降っていなければマラソンをしている。現在は2km強を16分くらいで走っているが、もう少し慣れたら距離を伸ばす計画だ。

 

 

もちろんそれまで続けばの話だが・・・

 

 

帰ってきたらニュージーランドに行くための準備だ。最近は荷物をまとめる作業が旬だ。
パソコンや工具、電子関係は俺の担当だが、子供の分や服などは妻が全て担当している。
つまりはほとんど、妻の仕事だ。

 

息子(3ヶ月)がいるとなかなか集中できないようなので、俺は子守に徹している。
息子は抱き癖もあり、抱っこしていないと機嫌が悪い。今日は午前中ずっと、俺と抱っこ紐で繋がっていた。

 

その後昼食を取り、13時ごろには娘を迎えに行く。
そのまま昼寝でもしてくれればいいのだが、元気があまってなかなか寝ない。子供との対話も重要なので、15時くらいまでかけながらジックリ寝かせる。

 

息子は寝たり起きたりするので、あやしながら本当に少しずつ荷物をまとめる。
17時くらいになると、今度は風呂を沸かす。娘と息子の風呂は、最近もっぱら俺の仕事だ。18時ころ晩飯を食う。
俺は自慢ではないが、メシが好き!酒が好き!
1時間くらいかけながら、ゆっくりメシを食う。

 

20時ごろになってきたら、いよいよ子供たちを寝かせる。
寝てくれないときは苦戦するが10時までには寝かせる。

 

ついでに俺も寝てしまう。

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

だめやん!


緊急事態発生

最近、荷物の整理に追われている。
ニュージーランドに持っていく荷物と、そうでない荷物に分けているのだが、これが結構大変だ。
そこに子供の世話も加わるので、一筋縄では進まない。

 

そんなところに、緊急事態発生!

 

妻のビジタービザに書類の不備や記入漏れがあったようで、返送されてきた。それだけならいいが・・・
11月5日に、家族全員で出国するよていだったのが、バラバラの日付に出国する可能性が出てきたのだ!
ワーホリのビザは子供同伴不可となっているのは周知の事実だが、夫がワーホリ、妻と子供がビジターで入国する分は問題ないと解釈していたのだが、どうもマズイらしい。
そのこと事態は前もって知っていたので「入国審査のとき、別々に並んだら大丈夫だろう」と考えていたのだが、同じ便に乗る以上、税関の関係でバレるらしいのだ。
(情報元ソース:社内のニュージーランドに詳しい者の話では、別便の飛行機ではわからないですが、同じ飛行機で、(通関はゲートは別でも)入国審査される場合は、税関ですぐに情報がわかることになり、入国できない可能性が大きいそうです。)

 

まぁ、バレたからといってしっかり入国目的をアピールすれば、問題ないかもしれないが、万に一つ、強制送還なんぞをされたら、金銭と時間のロスが半端ねぇ!

 

とりあえず、唯でさえ糞忙しいのに、そういったことを調整していかないといけなくなった。
もし、そういうのに詳しい方、いらっしゃったら救いの手プリーズ・・・・・

 

ん?

 

マラソン??

 

昨日も、今日も雨だったし忙しかったので走っていませんけど何か??

 

・・・

 

明日はちゃんと走ります。


今日マラソンしてみました。

こんにちは。
最近おなかの肉が気になるようになってきたシバ兄です。
今日は久しぶりにマラソンなんぞをやってみました。

 

こう見えても走るのは割と得意なんですよ。
割と身軽というか、軽やかというか。そんなんで大学自体には「バンビ」と呼ばれていたこともあります。
まぁさしあたって、腹の肉なんぞすぐ落ちるぞっと!とりあえず、走ってみる。
100メータほど走って気づく。腹が縦揺れしています。足が悲鳴を上げています。

 

でもまぁとりあえず、休憩せずに2kmくらいは走れました。
足はだるくて仕方なかったですが、それ以上辛くなるわけでなく、息切れもあまりしませんでした。
やはりタバコ止めたのが大きいようです。

 

今度からタイム計って、日々体力を取り戻していくシバ兄を、その日のタイムという感じで日記に載せていこうと思います。

 

明日は雨・・・明後日も雨らしいですが・・・・(ニヤニヤ)


子供の成長日記

一誠(0歳2ヶ月)のわが子を見ていると、暁音(1歳11ヶ月)はこのころどうだったのかなぁとふと思う。
子供の成長というのは驚きの連続というのに、いつしかそれは当たり前になっていくと思う。
楽しみにしているのは一誠にしてみれば、いつ首が据わるのか。
暁音にしてみれば、いつオムツが外れるかである。

 

そんなことも、どこかに書き留めておけば、いつか子供達が大きくなったときに、なつかし見ることができるなぁっと思い、新カテゴリー「子供の成長日記」をつけることにした。

0610011.jpg
はじめまして!僕一誠です!
2006年7月生まれ男の子。なんとも穏やかな子で、まったり風味
0610011.jpg
にっこりハイ!ポーズ
右の子が暁音、元気爆発ヤンチャガール。一誠と一緒にニッコリ!
0610011.jpg
家族の写真
暁音姉ちゃん、暴れすぎでパンツ丸見えです。